OutSystemsジャパン株式会社
×
情報技術開発株式会社
×
株式会社BlueMeme
共催セミナー
OutSystemsジャパン株式会社
×
情報技術開発株式会社
×
株式会社BlueMeme
共催セミナー
次世代ローコードは
ここまで来た
開発アシストから業務効率化まで、AIと融合するいま
品質を守り、成果を最大化する。
OutSystemsと導くAI活用
2026年3月17日 (火)
14:00〜15:00
オンライン開催/無料
Workatoとローコードで
変化に強い
業務システムを構築
Workatoとローコード/ノーコードを活用した
実践的な業務改善・高速開発のアプローチを事例と共にご紹介します
2025年2月12日(水) 開催
セミナー概要
OutSystemsジャパン株式会社、情報技術開発株式会社、株式会社BlueMemeの3社共催で、ローコードプラットフォームとAIの「共創」を解説したオンラインセミナー「次世代ローコードはここまで来た -開発アシストから業務効率化まで、AIと融合するいま-」を2026年3月17日(火)に開催いたします。
システム開発を加速させるローコード開発プラットフォームは、いまやAIと「共創」する新たなフェーズへと進化しています。本セミナーでは、この技術革新が開発現場の在り方をどう変え、ユーザー部門にどのようなビジネスインパクトをもたらすのかを解説します。
ローコードとAIが共創することで瞬時にアプリの土台を生成し、開発者がそれをブラッシュアップしていくプロセスは、従来の開発手法の常識を覆します。IT部門とアプリの利用者の垣根を取り払い、アイデアを即座に形にして試せる環境が、いかにユーザーの想像力を刺激し、これまでの限界を超えたパフォーマンスを引き出すのか。新たなIT推進の可能性をご紹介します。
セミナーの見どころ
AIとローコードの
「共存・共創」
「速いけど脆い」という懸念を払拭し、ローコード開発プラットフォームが持つガバナンスとAIのスピードを両立させる、実践的な活用戦略を徹底解説します。
AI×ローコードがもたらす
開発体験の革新
AIとの「共創」によりアプリの土台を瞬時に生成し、ブラッシュアップしていくプロセスをご紹介します。
AIを「組織の即戦力」に変える
基盤の在り方
ローコード開発プラットフォームの基盤上で、安全・迅速にAIを組織の新たな戦力として統合・活用する方法を伝授します。
こんな方におすすめ
- OutSystemsの導入をご検討中の企業様
- 既にOutSystems 11をご利用中で、AI活用を検討されている企業様
- 生成AIやAIエージェントを活用したローコードでの開発効率化に興味があるIT部門・開発者の方
開催概要
開催日時 | 2026年3月17日(火) |
開催形式 | オンライン |
参加費用 | 無料(事前登録制) |
登壇者
OutSystemsジャパン株式会社
シニア ソリューションアーキテクト
山口 慧
10年間SIerにて様々な業務システム構築案件に従事した後、外資系ソフトウェア開発ツールベンダーでプリセールスを経験。2021年にOutSystemsジャパン入社後、ローコードによるITチームの課題解決に従事。
情報技術開発株式会社
開発本部 OutSystems推進室
五十嵐 拓也
システム保守やERPパッケージ導入など、開発の最前線でエンジニアとしての実務経験を積む。2018年よりローコードビジネスの中核メンバーとして従事しており、現在は社内の技術者教育や、プリセールスエンジニアとして活動中。
株式会社BlueMeme
営業本部 インサイドセールス部
清水 控視
前職はシステムエンジニアとして組み込みソフトウェアの開発やサーバ運用保守を経験。2022年4月のBlueMemeへの入社後は、インサイドセールスとして様々なお客様のシステム開発における課題の相談対応に従事。
アジェンダ
14:00~14:05
オープニング
本セミナーのテーマと趣旨を説明します。
株式会社BlueMeme
14:05~14:15
OutSystemsが描くAI活用の未来と最新動向
メーカーならではの視点でAIの市場動向について解説します。
OutSystemsジャパン株式会社
シニア ソリューションアーキテクト 山口 慧
14:15~14:35
AIは「指示待ち」から「自律」へ、OutSystemsで実現するAgenticAI
機能の価値を最大限に引き出す活用ケースと、具体的な価値を提示します。
株式会社BlueMeme
営業本部 インサイドセールス部
清水 控視
14:35~14:55
AIとの共創で実現するローコード開発
概要はまだいただいていない
情報技術開発株式会社
開発本部 OutSystems 推進室
五十嵐 拓也
14:55~15:00
質疑応答
※ 当日予告なく内容が変更になる可能性がございます。

