OutSystems、ローコードプラットフォームの「リーダー」カテゴリートップに躍り出る


世界各国で導入されているRAD(超高速開発)プラットフォームプロバイダーのOutSystemsが、「The Forrester WaveTM: Low-Code Development Platforms, Q2 2016」のレポートで、「リーダー」として位置づけられました。このカテゴリー内で最高値のスコアであり、戦略カテゴリー内でも、同じく最も高いスコアとなっています。

Forresterは、「手作業でのコーディングと、セットアップやトレーニング、開発にかかる投資を最小限におさえ、ビジネスアプリケーションのデリバリを迅速に行えるプラットフォーム」を、ローコードプラットフォームとして定義しています。

OutSystemsのCEOパウロ・ロサドは、「ローコードプラットフォームのForrester Waveで、リーダーとして挙げられ、大変感激している。Forresterは数多くの組織がローコードプラットフォームを使ってデジタル化を推進していることを認識している。エンタープライズ規模の開発をOutSystems Platformを用いて競争を勝ち抜いてきた、我々のお客様を本当に誇りに思っている」とコメントしています。

今日の企業は、モバイルやレスポンシブでのカスタマーエクスペリエンスを提供し、市場での優位性を確立することで、新しいデジタルビジネスをより短い期間で作り出そうとしています。
デジタル化を実現するためには、アプリケーションがどのように作られデリバリされるか、といった基礎的な考え方を変えることが必要になります。ローコードプラットフォームはその変革のサポートとなるだけでなく、開発にあたって、IT部門だけでなくビジネス部門も加わることができ、バックログを減らしたり、デリバリの期間を数ヶ月から数週間に短縮したりすることができるようになります。

600以上のエンタープライズ企業に導入されているOutSystems Platform は、セキュアかつ拡張自在な環境で、圧倒的なスピードを以ってアプリケーションのデリバリと変更を可能にします。
世界各国の大手金融企業に採用されており、高いセキュリティ標準も備えているほか、BtoCソリューションのための柔軟な拡張性と、IT部門が安定したシステム管理を行うための、数多くの管理機能も提供しています。

OutSystemsの顧客は、OutSystems Platformを以下のように評価しています。
Troutman Sanders eMergeのリーガルテクノロジー部門のディレクター、クリス・ハーレイ氏は、「デジタルビジネスを推進するためには、スピードと生産性が決定的な鍵になる。他のローコードツールを試したが、拡張性やオープンなフレームワーク、優れた連携機能を持つエンタープライズレベルのプラットフォームが必要だと実感した。OutSystemsはその全てが、それ以上のものがある。」と述べています。

また、「OutSystems Platformのおかげで、開発にかかる時間を75%減らし、さらにマーケットへ製品を投入する期間は3倍早くなった」と、FICOの製品管理部部長であるデイビッド・ライトフット氏は評価しています。

OutSystems Platformを導入したAXAでは、請求部門のディレクター、クリス・フェラー氏が「ブローカー向けのウェブベースポータル『eServe』の開発が、OutSystems Platformを用いたおかげで迅速に行えた。このポータルによって、不必要なプロセスや無駄な時間は全てなくなり、ブローカー自身がお客様により良いサービスを提供できるようになった」と、OutSystems Platformを評しました。

2001年に設立したOutSystemsは、世界各国に600以上の顧客と130以上のパートナーを持つグローバル・リーダーに成長しました。さらに今年2月、OutSystemsは高成長を遂げている企業に投資するNorth Bridge Growth Equityより5500万ドルの投資を受けています。
2015年のOutSystemsのサブスクリプションによる収益は60%以上の増益であり、これはプラットフォームの提供する価値を、多くの企業が戦略的に取り入れている証となっています。

レポート詳細は、下記URLよりご確認頂けます。
https://www.outsystems.com/1/forrester-low-code-development-platforms/

OutSystemsについて
OutSystemsは、エンタープライズ規模のRAD(超高速開発)プラットフォームを提供し、企業のデジタル化を推進しています。OutSystems Platformはモバイル・ウェブアプリケーションの開発、デプロイ、変更、保守運用までを、すばやく、かつ一貫して行うことができるアプリケーションプラットフォームです。開発したアプリケーションはすべてのデバイスで、シームレスに使用できます。 OutSystems Platformはクラウドおよびオンプレミス上で利用でき、既存システムとの連携機能やオープンなアーキテクチャを備えています。世界33か国、22の業種で600以上の企業がOutSystems Platformを採用し、アプリケーションの全ライフサイクルを管理しています。

BlueMemeについて
BlueMemeはOutSystems製品及びサービスのローカライゼーション及び技術サポートを提供し、日本国内での総代理店契約を締結しております。